きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玉ねぎに2回目の追肥をしました。

 
2月も中旬に入りましてそろそろ季節も春に向かって駆け足で進む時期ですね。


種から苗を作り、11月に苗を定植して12月中旬に一回目の追肥をした玉ねぎも


2月に入りますと地下の方では根を少しづつ伸ばして春が来るのを待っている状態ですので


先日家の畑と市民農園で栽培している玉ねぎに2回目の追肥を実施してきました。



市民農園で栽培している中早生玉ねぎ「OP黄」です。

さすがに氷点下の寒さが連日続きましたので葉の先端が黄色く枯れこんでいるのが

ありますが全体的には株元も太りましてなんとか冬越しが出来たようですよ。(*^_^*)



IMG_6860.jpg




IMG_6862.jpg


12月中旬頃より株元もこの位までになりましたので有機化成をマルチの中に撒きました。


IMG_6864.jpg


こちらは家の畑で栽培している「赤玉ねぎ」です。



IMG_6865.jpg


こちらの畑は家が北西側にありますので寒風を家が遮り、しかも南向きに広く開けていて

日当たりの良い好条件で栽培できますので市民農園のような葉の先端の枯れこみは無いですね。



IMG_6868.jpg


今年の玉ねぎの栽培は例年になく順調で生育が良いように思いますね。

後は2月下旬に殺菌剤による消毒をしまして生育を見ながら3回目の追肥も考えてみたいと思います。


 [ 2016/02/15 09:32 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


