FC2ブログ

きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートコーンの種まきをしました。

 
今日から4月に入り最高気温も15度を超す日が続いていますので

昨日、家の畑にスイートコーン栽培用の畝を2本透明マルチにて作りました。

土づくりは有機石灰・牛糞堆肥・発酵鶏糞を入れてありますので

じっくり時間をかけて十分なじませてからポット苗を植え付けます。


IMG_6999.jpg 


今年蒔くスイートコーンの品種はタキイの「おひさまコーン7」です。

この品種は昨年栽培しまして甘さと美味しさにびっくりした品種でして

今年も迷うことなくこのスイートコーンを選び種も200粒と2度蒔きできるようにしました。


IMG_6998.jpg 



スイートコーンは高温発芽種子ですので発芽には20度以上の地温が必要です。

4月に入ったばかりでの直播では発芽がしにくいので3号ポットに種まき用土を入れて

3点蒔きで苗を作りますがこの時種の向きに注意して三角形の頂点を下に向けてから

種を用土に刺しますと発芽率が上がりますね。


IMG_7000.jpg 


種まき後、軽く覆土し、ポットの上から霧吹きで覆土を湿らせておけばOK!です。

ジョロ等で水をかけますとせっかく丁寧に蒔いた種が浮き上がったり横に向いたり

して発芽が揃わないことがありますので注意が必要です。


IMG_7002.jpg 


地温は最低でも14度は必要ですので発泡スチロールのトロ箱にポットを入れて

猫のいたずら防止と保温の意味から大きめのビニール袋に入れて暖かい場所に置きます。


IMG_7004.jpg 

,
畝一本あたり22本栽培できますのでとりあえず手前の畝にポット苗を定植しながら

隣の畝には直播で22本分まき、栽培時期をずらして2回収穫する予定ですね。


順調にいけば7日~10日くらいで発芽が始まり本葉が4枚程度になったら定植できますね (*^^)v

スポンサーサイト
 [ 2016/04/01 10:17 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。