きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

枝豆の種蒔きとマルチ張りをしました。

 
今週末は最高気温も20度を超える日が続く予報ですので今日午前中に

3号ポットにタキイの枝豆「快豆黒頭巾」の種まきと市民農園に

三州生姜と枝豆用の畝を2本作り黒マルチを張って来ました。


IMG_7010.jpg 


枝豆は時期的には白毛の早生品種が適していますがこの「快豆黒頭巾」は

茶豆と黒豆の中間的な品種で中間地では4月中旬には種蒔きできる早生に近い

改良品種で採りたてを茹でますと黒豆の風味と甘さを味わえる美味しい品種です。



3号ポットに4点蒔きにして軽く覆土をします。

発芽が揃ったら勢いの無い芽を二本切り取り、2本立で苗を作りますよ。



IMG_7012.jpg 


発芽には25度ほど欲しいので発泡スチロールの箱に入れてビニール袋で保温しておきます。

この時、あまり加湿ぎみにしますと豆が腐りますので霧吹きで表面が乾いたら水やりして

日中は日当たりの良いところに置いて地温を上げると発芽が早まりますね。


IMG_7013.jpg 


市民農園の前作で大根を栽培した場所を朝一に耕運機で起こしておきました。


IMG_7015.jpg 


80センチ幅の畝を2本作りまして苦土石灰・牛糞堆肥・発酵鶏糞を入れておきます。

左は生姜の畝で右が枝豆の畝ですね。


IMG_7018.jpg 


枝豆は12株先に栽培してポット苗を植え付ける時に空いた畝に枝豆の種を蒔いて

時期をずらして栽培し、2回収穫する予定です (*^^)v



 [ 2016/04/09 19:31 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
こんばんは。

枝豆は本当に最高ですよね。
私も畑に撒きました。
時期をずらしますか!
私は黒豆を枝豆にして二度楽しむ予定です。

[ 2016/04/09 21:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。
スーパーの枝豆は風味が無くてどうもイマイチ・・・
なので毎年採りたてをすぐ茹でて楽しんでいます!

黒豆の枝豆ですか
コクが深そうで美味しそうですね。
[ 2016/04/11 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


