きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月の菜園の様子です。


 昨日お天気が良いので家の畑の春野菜に土寄せと追肥を行いました。

2月27日に種イモを植え付けた「メークイン」が順調に生育しています。

芽欠きを一回実施して芽の本数を3本にし、茎葉が立ち上がって来ましたので

株元に軽く追肥と土寄せをしました。


IMG_7027.jpg 


IMG_7028.jpg 


こちらは3月3日に種まきしたフルーツニンジン「Dr,カロテン5」です。



IMG_7024.jpg 


5点蒔きで本葉が展開してから3本立に間引きし、昨日畝全体を中耕しました。



IMG_7025.jpg 


ニンジン栽培で中耕は大事な作業で生育初期に行いますとその後の生育が早まりますよ!

本葉が4枚になったら最終間引きで生育の良いもの一本を残して追肥・土寄せをすれば

後は収穫を待つだけで7月中旬ごろには美味しいフルーツニンジンが期待できますね。


IMG_7026.jpg     


3月18日に種まきした春蒔きホウレン草「味 緑」です。


IMG_7029.jpg 


発芽後、込み合っている箇所を適宜間引いて本葉が2枚ほど展開してきましたので

株間5~10センチで最終間引きを行い追肥として消石灰・有機化成を軽く

条間に撒いて中耕と土寄せを実施しました。


IMG_7030.jpg 

IMG_7031.jpg 


ホウレン草はアルカリ性を好みますので追肥で石灰を入れますと葉が黄色くならず

葉の大きな美味いホウレン草が楽しめますね (*^^)v



 [ 2016/04/11 08:34 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
おはようございます。

じゃがいも、早いですねぇ!
それにイキイキしてて元気そう。
うちのはまだ出たばかりです。

人参も大根もこの間撒いたばかりでまだまだです。
[ 2016/04/11 08:54 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
植え付けが早かったのでここにきて急に生育が良くなりました。

まだ、4月に入ったばかりですので今月末くらいから成長してきますよ(*^-^*)
[ 2016/04/11 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


