きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤丸オクラの種を蒔きました。

 
今日、夏野菜の定番のオクラの種を3号ポットに撒きました。

蒔いたのは昨年と同じ品種でタキイの赤丸オクラ「赤まるみちゃん」です。


IMG_7035.jpg 



オクラの種は石のように殻が堅いので空き瓶に種を入れてぬるま湯を入れて一昼夜置いておきます。

ラップとアルミホイルで蓋をしてからボトルコーヒーの保温袋に入れて一晩おけば効果的かな?


IMG_7036.jpg 

IMG_7038.jpg 


翌朝種を出しますと殻が程よく柔らかくなりますね。


IMG_7045.jpg 



3号ポットに4点蒔きで種を置いて軽く覆土します。

その後生育の思わしくないものを間引いてから最終的には2本立にします。



IMG_7046.jpg 



IMG_7048.jpg 


オクラの発芽温度は30度くらい必要ですので発泡スチロールの箱に入れて

風裏の日当たりの良い暖かい場所に置きます。



IMG_7050.jpg 


オクラは高温発芽種子ですので保温を心がけて加湿気味に育てるのは絶対禁物です。

苗の植え付けは気温が十分上がる5月の連休明けが理想ですね (*^^)v

 [ 2016/04/13 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


