きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インゲンと落花生の種まきをしました。

 

市民農園に空畝がありますのでそちらで栽培しようかと豆類の種まきをしました。

平サヤのつるあり「モロッコインゲン」です。



IMG_7066.jpg 


インゲンは発芽が遅いので3号ポットに3点蒔きで蒔きます。

インゲンは加湿ぎみに育苗しますとまず、豆が腐ってしまいいつまでたっても芽が出ない・・・

なんて事がよくありますので地温を上げる事を心がけて豆のおへそを下向きにして蒔きます。

こうしておきますとおへそから水を吸い上げて発芽しやすいそうですよ。


IMG_7068.jpg 


半立「落花生」も時期的に蒔き時なのでこちらも3号ポットに蒔きました。

種11粒で300円・・・ 一粒約30円くらいですね!(笑

直播ですとカラスや鳩の食害の心配がありますので今回はポットで育苗してから移植します。



IMG_7079.jpg 


3月より豆類を主にポットで育苗しましたがポットでの育苗は取りあえず落花生までで

夏野菜の定番ナス・キュウリ類は苗を購入してありますので時期をみてから

順次畑に移植していきますよ (*^^)v


 [ 2016/04/17 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
こんにちは。

沢山種まきされたのですね。

落花生、うちはジャンボピーナッツを栽培してますが
今年はなかなか芽が出てきません。
豆類は腐りやすく難しいです。

[ 2016/04/17 18:19 ] [ 編集 ]
はなこさんおはようございます。
こちらでもジャンボは盛んに栽培されていますが、家の畑と市民農園が狭くて株張りの広いジャンボは栽培できません。

コンパクトな半立ちがちょうどいいです。v-290
[ 2016/04/18 07:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


