きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「三太郎大根」の種を蒔きました。


昨日、日曜日の午前中にまとまった雨が降りましたが午後から

晴れ間がのぞいてきましたので今がチャンスと畑が湿っている内に

コンパクトなサイズの「三太郎大根」の種まきをしました。

この大根は大きすぎず使いやすいサイズで栽培もしやすく

しかもプランター栽培も可能なおすすめの品種なんです。

IMG_7080.jpg


今日は家の畑の隅に空いた畝に撒きますのでシーダーテープ種子を使い

蒔き溝を2センチ程度堀り、2条蒔きで割りばしを使って2本テープを引いて行きます。


IMG_7081.jpg 

シーダーテープの株間は25センチに設定されていますので株間を気にせず

使いたい分だけテープを引いていけば作業はほぼ完了で手間いらずの種子ですね。


IMG_7084.jpg 



後は、テープの蒔き床に土を戻して軽く押さえてからジョロで散水すればOK!

IMG_7085.jpg 


シーダーテープは水溶性ですので自然に溶けて分解されます。

発芽が揃ったら間引きを繰り返して一本立ちにして通常栽培していきますよ (*^^)v



 [ 2016/04/18 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


