きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートコーンの苗を植えました。

 
4月1日に3号ポットに種まきして育苗してきたスイートコーンの苗が植え付け適期になりましたので

家の畑のマルチ畝に定植してから隣のマルチに同じ種を蒔いて時期をずらして収穫したいと思います。

スイートコーンはタキイの「おひさまコーン7」で種まき後8日ほどで発芽18日目で定植になります。


マルチカッターで植え付け穴を一畝22箇所掘ります。


IMG_7086.jpg 



植穴に水やりをしてから苗を静かに根を崩さないように入れて土を戻します。




IMG_7087.jpg 


一ヵ所3本苗がありますが生育状況を見ながら本葉6枚ごろまでに一本立にします。


IMG_7092.jpg 



隣のマルチの畝に時間差を付けて一ヵ所3点蒔きで種まきします。

深さは3センチほどの深さで穴を空けて種を押し込み土を戻せばOK!



IMG_7088.jpg 


地温を上げるのと乾燥防止のために蒔き穴に籾殻を入れておきました。



IMG_7094.jpg 


IMG_7093.jpg 


そうそう、忘れちゃならないのが鳩とカラスの食害対策ですよ。

種蒔きしていますと賢いカラスがどこかで見ている可能性がありますので

ポリポットケースを裏返してマルチの上にかぶせておきました!


IMG_7102.jpg 


これが一番お金がかからなくて確実な方法ですよ 。

タキイの情報では「おひさまコーン7」種まき後87日で収穫出来るそうですが

実際は90日~95日くらいかかりますので今年は20日ほど収穫時期をずらして

7月と8月の2回収穫を楽しみたいと思います (*^^)v

 [ 2016/04/19 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


