きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツタンカーメン豆の収穫が始まりました。

 
昨年11月に家の畑に種まきした「ツタンカーメン豆」のサヤが膨らみ収穫がはじまりました。

このなんとも言えない赤紫色のサヤが目を引くエンドウ豆は草勢が強く

しかも実付きも良く、食べても美味しい手間いらずの栽培しやすい品種です。

このツタンカーメン豆は昨年の6月に自家採取した豆を秋に蒔いてみましたら発芽率100%で

生育し無肥料で栽培したのですが前作の肥料が残っていたのかこんなに背丈が大きく育ちました。


IMG_7138.jpg 


収穫時の見極めはサヤに少し緑色の模様が入ってサヤが丸く膨らんだ頃がベストですね。


IMG_7139.jpg 


何せ2本立で6株植え付けましたから収穫量も一回でこんなにあります (^_^;)


IMG_7140.jpg


サヤは赤紫色ですが、エンドウ豆は黄緑色で普通の実採りエンドウ豆と同じように

豆ご飯にするのがおすすめで炊き込むときに赤いサヤをお米の上に敷いて炊いて

炊き上がったら20分ほど蒸らしますと赤いお赤飯のような美味しい豆ご飯が出来上がりますよ 。


IMG_7141.jpg 


IMG_7143.jpg 



ちょいと珍しい「ツタンカーメン豆」の種を見かけましたら皆さんぜひ、栽培してみて下さいね (*^^)v


 [ 2016/05/01 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
遠藤さんの育てたエンドウ豆。最高ですね。バケツトマトも楽しみですね。
[ 2016/05/01 18:49 ] [ 編集 ]
おっしーさんおはようございます。
昨日はバケツいっぱい収穫しましたよ。
次に収穫しましたらお届けしますね。
[ 2016/05/02 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


