きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月の菜園の様子です。

 
ゴールデンウイークも過ぎて一雨ごとに春に植え付けた野菜の生育が良くなっています。

市民農園で栽培している枝豆「快豆黒頭巾」です。

4月5日にポットに種まきして育苗していたのですが早蒔きし過ぎて発芽せず

失敗してしまいましたので4月19日に改めて黒マルチを張った畝に蒔き直しましたら

4月25日に発芽が始まりようやく初生葉が展開してきました。


IMG_7150.jpg 


ここまでくれば一安心です。


IMG_7151.jpg 


種蒔きから始めた玉ねぎ作りも終盤を迎えてようやく玉も太ってきました。

実はOP黄色と赤玉は4月下旬頃に玉ねぎ特有の病気である「白サビ病」にかかりまして

急に葉の先端から枯れ始めましたので殺菌剤「サプロール」を3日置きに立て続けに

3回散布して病気の進行をようやく抑えることが出来ました。

予防的に「ダコニール1000」で3月に消毒してきたのですが・・・・

病気は早期発見、即消毒の大切さを思い知らされましたね。



IMG_7152.jpg 


IMG_7153.jpg 


IMG_7158.jpg 


IMG_7159.jpg 


玉ネギは5月下旬から6月上旬ごろに収穫を迎えそうですね。


こちらは家の畑で栽培しているスイートコーン「おひさまコーン7」です。

第一弾、第二弾と20日間時間差を付けて種まきをしてここまで成長しました。


IMG_7160.jpg 


IMG_7161.jpg 


収穫は種蒔きから3か月後くらいですので7月下旬ですね。


先日花が咲いたジャガイモ「メークイン」ですが茎が横に倒れてきましたので

2回目の土寄せをしました。収穫は6月上旬ごろで順調に生育していますよ。

IMG_7154.jpg 


3月に種まきしたフルーツニンジン「DR,カロテン5」も2回目の追肥と土寄せをして

本葉5~7枚と順調に成長して後は収穫を待つだけになってきました。


IMG_7155.jpg 


IMG_7157.jpg 


あれこれ野菜の栽培をしていますが、失敗もあれば生育が順調なものもありまして

野菜の栽培はホント人間様の思うようにはならないですね (*^^)v


 [ 2016/05/07 09:25 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


