きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春大根の収穫が始まりました。

 
3月の家の畑に種まきした春大根「春の都」が収穫時期を迎えました。

種袋に記載されている情報ですと種まき後60日で収穫出でき

長さは35センチくらいとの事、案外小さめなコンパクトな大根なんですね。

IMG_7209.jpg 


本葉10枚頃から急激に成長が進み、種まき後50日目から青首が伸びてきました。


IMG_7210.jpg 


取りあえず葉が立ってきた4本を収穫しました。

しっかし・・・ 線虫の被害かな?大根の表面がなめたように荒れていますね (^_^;)


IMG_7213.jpg 


収穫後、朝の味噌汁の具にしましたら爽やかな新大根の香りとシャキッとした食感が

最高に美味しくて見てくれは悪いが味と風味は抜群の春大根でしたよ (*^^)v


 [ 2016/05/22 08:01 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
こんばんは。

今まで春・夏大根は美味しくないという観念で作ってませんでしたが
ここ数年は作ってます。
冬とは違った風味があり美味しいですよね。
うちの収穫はもう少し先です。あ~羨ましいです!


[ 2016/05/22 18:36 ] [ 編集 ]
はなこさん、おはようございます。
春大根の栽培は今回初めてでしてネットも農薬も使用しない無茶な栽培をしましたら見栄えの悪い春大根が収穫できました(笑
でも、みずみずしさと爽やかな風味と食感はなかなか美味しかったです。
はなこさんの大根もこれからが楽しみですね!
[ 2016/05/23 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


