きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プランタートマトに実が付いてきました!

 
バケツで栽培している中玉トマト「フルティカ」の第一果房に実が付き始めています。

実生苗を4月に購入して市販の培養土で栽培している中玉トマトも5月中旬を過ぎ

第三果房にも蕾を付けてきて順調に生育しているようです。


IMG_7216.jpg 


第一果房のトマトです。

この果房に実を確実に付けるのがプランター栽培のコツで市販の培養土は窒素成分が多いので

この果房で栄養分を消費して葉の渦繁殖を防ぎ、草勢を葉の様子を見ながらコントロールします。


IMG_7218.jpg 



IMG_7219.jpg 


こちらはトマトの脇芽を採って挿穂を作り、ポットで育苗しています。

脇芽から作る苗は自根苗に比べて根の量が少なくて収穫量は落ちますが

秋まで連続してトマトが栽培できるのが魅力なんですね。


IMG_7221.jpg 


脇芽苗が出来上がりましたらプランターに移植してまたUPしますよ (*^^)v



 [ 2016/05/24 07:14 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
僕もトマト作り始めました!
はじめまして!
僕も知識0の状態からベランダで中玉トマトを作り始めました
きままな猫おやじさんのブログをいろいろと参考にさせていただいてます!
[ 2016/05/26 13:33 ] [ 編集 ]
プロテインさん、こんにちは。
トマトの栽培は失敗を重ねて知る経験が必要です。
つたないブログですが、読んでいただいて感激です!(^.^)
[ 2016/05/26 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


