きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のタマネギはどうやら不作のようですね。

 
昨年の秋から苗を作り、栽培してきた黄玉ねぎ「OP黄」ですが、5月上旬過ぎから

塔立ちと分玉の株が目立つようになり、昨日の時点で200株中

倒伏し始めた株は10株程と全くお話にならないような状態になってきました。

塔立ちと分玉している玉ネギの畑は猫おやじの畑だけでなく、地域全体に広がり

タマネギを栽培している方は皆さん首をかしげていますね (-_-;)


恐らく原因は昨年11月から12月にかけての異常気象による気温上昇のため

冬越しの前に苗が大きくなりすぎてしまった事かと推測できますが

一畝ほぼぜんぶ・・・ ここまで塔立ちするとは正直驚いています。

家の畑の黄玉ねぎOP黄です。 市民農園で栽培しているのも同じ状態なんです。

ほとんどの玉ねぎが首が太目で倒れそうもないですね(笑


IMG_7225.jpg


茎を切ってみますとこんな感じで青い芯が出来てしまっています。

IMG_7223.jpg 


塔立ちの穂を早めに摘んでおいたのですが・・・

IMG_7224.jpg 

こうなるともうあきらめた方が良いので塔立ちした株は順次抜き取り

早めに食べて倒伏した株を乾かして軒先に吊るして保存していきます。

IMG_7222.jpg 



玉ねぎは毎年栽培していますがこんなに出来の悪いのは初めてで

今年はご近所に配る事が出来ないのが残念ですね (・_・;)



スポンサーサイト
 [ 2016/05/25 07:29 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
おはようございます。

冬越し野菜に被害が多いですよね。
うちはトウ立ちより分球が多かったです。
分球は形が辺であれ普通に食べれますが、トウ立ちは固くって早く食べないとダメですものね。

というか夏野菜も何もかもが早く生長して、温暖化は深刻だと思いました。

[ 2016/05/25 10:15 ] [ 編集 ]
はなこさん、おはようございます。
大丈夫だろうとタカをくくっていましたがまあ、驚きましたよ!
昨年末あたりからの温暖化による異常気象はホント先が読めませんよね。

[ 2016/05/26 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。