きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春ジャガイモを収穫しました。

 
先週から続いた初夏らしいさわやかなお天気は昨日までで今日は夕方から

雨の予報が出ていて明日からしばらく畑仕事はお休みになりそうです。

2月下旬に家の畑に種イモを植えた「メークイン」が収穫時を迎えましたので

晴れが続き、畑が乾燥している昨日の夕方に収穫しました。

メークインは2条の畝で12株栽培しています。


IMG_7228.jpg 


株元の葉も黄色くなってきてこれなら収穫しても良さそうですよ。


IMG_7229.jpg 


試し掘りしてみますと大きなお芋が確認できますのでスコップで掘り起こしますよ。



IMG_7230.jpg 


土が乾いているので案外簡単に収穫を終えました!

ジャガイモは種イモを植えてから90日ほどで収穫出来て

植えた種イモの10倍の収穫量があるそうです。

12株(種イモ12個)で収穫カゴ半分くらいかな? 10㌔はありそうです (^.^)


IMG_7231.jpg 



今年は玉ねぎは塔立ちして失敗でしたが、温暖化の影響で気温が高めに推移した

事が良かったのか春ジャガの生育は良くてきれいなジャガイモがたくさん採れました。

温暖化はいいんだか悪いんだかなんだかよくわかりませんよ(笑



 [ 2016/05/26 07:30 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


