きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安納芋の苗を植え付けました。

 
5月も下旬となり、量販店や種苗店には色んな品種のサツマイモのツル苗が並んでいます。

家の畑の春大根を栽培していた場所が空きましたので夏野菜の定番の

サツマイモを栽培しようかと思い、昨日行きつけの種苗店で「安納芋」のツル苗を

10本購入して今朝 土づくりを終えて黒マルチを張った畝に植え付けました。


IMG_7235.jpg 


サツマイモの栽培は特に難しい点はありませんが石灰と肥料は控えめにしてツルボケを防ぎ

あと、収穫時にサツマイモの肌が虫食いでボコボコにされないようにあらかじめ畝に薬剤を

混ぜこんでおくことがポイントになります。 

猫おやじは「ダイアジノン5」を使用してコガネムシやドウガネブイブイの食害を防ぎますよ。


IMG_7237.jpg 



ツル苗の植え付けは船植えと斜め挿しがありますが、今回は支柱を45度に刺して植穴を作ります。


IMG_7240.jpg 


3節ほど地中に差し込んで軽く押さえてから植穴から水やりすれば植え付け終わりです。


IMG_7241.jpg 


ツル苗を植え付けました。

後は基本的に放任栽培で主枝が5節ほどになりましたら摘心して子ツルを伸ばして葉の数を増やし

ツルが伸びすぎたらツル返しをする程度で10月下旬頃に収穫出来ますね。


IMG_7242.jpg 


〝トロッ〟とした食感と甘い風味は安納芋ならではの美味しさで秋の収穫が楽しみですよ (*^^)v

 [ 2016/05/28 07:40 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
さすが
きままな猫おやじさん、さすがですね。本格的です(^◇^)
[ 2016/05/28 19:40 ] [ 編集 ]
おっしーさん、おはようございます。
今日からイモおやじと呼んで下さい(笑
収穫出来ましたらおすそ分けいたしますのでお楽しみに (^.^)
[ 2016/05/29 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


