きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プランターでトマトとナスを栽培しますよ。

 
昨日近所の量販店に行きましたら徒長して売れ残った?トマトの苗を見かけました。

ラベルの品種を確認しますと「レッドオーレ」ですので中玉トマトですね!

しかも、実生苗なのでたたき売り程度のお値段でなんと、30円 (^^♪

3ポット買っても100円ショップよりも安いじゃん! 即購入してきました。

かなり徒長していて生育の保証はできませんが、こういう苗は

株元から一節分深植えして根の量を増やせば何とかなるでしょう。 


IMG_7245.jpg 


野菜専用の培養土を入れますが、これがけっこうお高くて大きめのプランターですので

58リットル培養土が入るんですね~ 土だけで約1300円かかりました (^_^;) 

よせばいいのにねぇ~



IMG_7246.jpg 


支柱を立ててこんな感じで軒下で雨除け栽培をします。


IMG_7248.jpg 


こちらは実生の小さい「賀茂ナス」の苗をマニアックな栽培者さんから頂いて

大苗になるまで一か月ほどかけてポットの鉢増しをして育てたナスの苗なんです。


IMG_7249.jpg 


賀茂ナスの苗はこちらではなかなか手に入らないので大きめのプランターで

慎重に失敗しないように生育をみながら栽培してみますよ。


IMG_7250.jpg



このくらい株間をとってゆったりと栽培すれば秋ナスの収穫までいけるでしょう!


IMG_7252.jpg 


あと、中玉トマト「フルティカ」の脇芽を採って苗を作っていますので植え付け時になりましたら

同じようにプランターで栽培してトマトの味比べをしたいと思います。

 [ 2016/05/29 08:06 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


