きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月の菜園の様子です。

 
今日から6月に入り春に定植した夏野菜の苗も成長を続け実を付けてきました。

家の畑のミニ菜園で栽培している夏野菜です。

4月下旬に植え付けた小さな苗もようやくこの大きさにまで成長して一安心です。


IMG_7266.jpg 


接ぎ木の中長ナス「黒 陽」です。

脇芽取りと追肥を行い、一番果を採った後で支柱を2本クロスして側枝を誘引しました。

葉の色大きさも良くて順調に生育しているようです。


IMG_7267.jpg 


ピーマン「京みどり」です。

実生の苗で生育を心配しましたが、一番果に続き2番、3番と実を付けてきました。

一番果を採ってから追肥を行いこの勢いを維持したいですね。


IMG_7268.jpg 


「万願寺唐辛子」です。

こちらも実生の苗で心配しているのですが、少し徒長気味なのが気になります。

花が咲いて実を付けそうなので追肥をしておきます。


IMG_7269.jpg 


米ナス「黒わし」です。

この米ナスは毎年栽培していますが、なんといってもこの葉の大きさですよね!

柏のような葉と丸くて大きなナスは見ごたえがありますよ。


IMG_7270.jpg 


接ぎ木のナス「なるなるキュウリ」です。

4月下旬に植え付けた実生のなえ「夏すずみ」の生育が思わしくなかったため

思い切って5月の連休にこの苗に植え替えました。

結果は植え替えて正解で5月下旬ころから生育が進み盛んにツルを伸ばして花を咲かせています。


IMG_7271.jpg 


5段まで脇芽を取り、キュウリを実らせていますがあまり大きくしますと負担がかかりますので

このくらいのサイズで一度収穫して追肥しておきますよ。

小さくてもみずみずしいキュウリは浅漬やサラダに重宝しますね!


IMG_7272.jpg 


これから旬を迎える野菜はやはり自家製が一番で新鮮な風味と食感は

スーパーで買った物では味わえず家庭菜園ならではの味覚です (*^^)v


スポンサーサイト
 [ 2016/06/01 07:39 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。