きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートコーンの収穫が始まりました。

 
今朝は予報通り雨模様で朝何気に家の畑を2階から見ていましたらなんと

夜半から朝にかけての風雨でスイートコーンの列が不規則に倒れてました。

どうやら6月に入って背丈が大きくなったのと最近モグラが入り込んで

畑を万遍なく耕してくれるのが原因かと思いますね (-_-;)


しかし、このままにしておけませんので朝5時からカッパに長靴を履いて雨でぬかるむ

畑の中に入り土寄せと支柱を立てて応急処置を実施しました。フゥ~・・・


IMG_7379.jpg 


ついでに第一弾スイートコーン「おひさまコーン7」のひげがかなり茶色に色づいて

きましたのでトウモロコシの先端の皮を剥いて確認しますと収穫時のようですので

取りあえず8本程収穫して朝採りのスイートコーンのお味を試してみたいと思います。



IMG_7380.jpg 


収穫したスイートコーンは茹でないで薄皮一枚を残してからラップを撒き

電子レンジで5~8分ほど〝チン〟すれば甘みがお湯に逃げないのでおすすめですね。


朝採りのスイートコーン「おひさまコーン7」を収穫してから10分でこんな感じ出来上がりました!

ラップをめくりますと甘~いトウモロコシの匂いが立ち込めてきてお口に運びますと柔らかな

食感の粒つぶを噛むたびにびっくりするくらいの甘さが口いっぱいに広がりますねぇ~


IMG_7384.jpg 


昨年栽培した時も驚きましたがこのトウモロコシはスーパースイートコーンと呼ばれるわけですよ 

まだ第二弾、第三弾と連続して収穫が期待できますからこれからが楽しみです (*^^)v




 [ 2016/06/28 08:33 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
こんにちは。

背丈がだいぶ高いですねぇ。

コーンの種類は沢山ありますが、おひさまコーン美味しいですよね。
これからずっと長く楽しめますね!

[ 2016/06/28 12:27 ] [ 編集 ]
はなこさんこんにちは。
なぜか今年のスイートコーンは背丈が高くなってしまいました。
ほんとはコンパクトの栽培できる品種なんですけど原因不明です。
でも一応美味しいのが採れていますから気にしないことにしますね(笑
[ 2016/06/28 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


