きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モグラ捕獲作戦の結果です。

 
昨日家の畑に仕掛けておいたモグラ取り器を掘り起こしてみました。

掘る前からモグラ塚が見えますのでまあ、たぶん失敗かと思いますが・・・


IMG_7514-1.jpg 


掘り起こしてみますと。


IMG_7516-1.jpg 

IMG_7515-1.jpg 


筒の中には土をモグラが押し込んでありましたね・・・

肝心のモグラは入っていません(-_-;)


IMG_7517-1.jpg 


他の本道を探り当ててもう一度モグラ取り器をセットしておきます。

ネットで調べたらミミズを入れると警戒心が無くなり捕獲しやすいそうですね。



IMG_7518-1.jpg 

IMG_7519.jpg 


さあ、リベンジなるか!モグラと猫の知恵比べですよ(^.^)



 [ 2016/07/23 08:50 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

モグラの捕獲作戦開始!

 
7月に入ってから家の畑の中にモグラが入り込み、ナスやキュウリの畝の

周りや秋冬野菜用の栽培スペースを掘り起こしてしまいますのでペットボトル

で作った風車やモグラの通路に花火の煙玉を入れてみたりしましたが効果が

ありませんので量販店で購入した「もぐら取り器」を仕様書に従いSETしてみました。


IMG_7506.jpg 


このもぐら取り器は亜鉛メッキ性の金属の筒が2本入っていて入り口に

一方通行の弁が付いており、太い方から入ったらもうバックは出来ない構造ですよ(^.^)

IMG_7509.jpg 


IMG_7508.jpg 


お湯で筒を洗ってから薄手のゴム手袋をして人間の匂いを付けないようにしてから

土を筒にこすりつけて金属臭を消し、モグラの本道の左右2ヵ所に筒を2本セットしました。


IMG_7510.jpg


朝、確認済みの本道を崩しておきましたら午前10時過ぎにはモグラが手直ししてありましたから

この場所にセットしておけばモグラを捕獲する確率は高いかと思いますね。

さあ、猫おやじが勝かモグラが勝つか猫とモグラの知恵比べですよ(*^^)v



 [ 2016/07/22 11:36 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

第三弾スイートコーンがハクビシンの被害にあいました。

 
家の畑で栽培している第三弾スイートコーン「おひさまコーン7」が夕べハクビシンの被害にあいました。

深夜1時ころ〝草木も眠る丑三つ時〟なんですが、2階で寝ていましたら外の方から竹を折るような

音がしまして2階の窓から外を見ても深夜ですから真っ暗闇でよくわかりません。

家の猫と一緒に家の畑の方を見ていましたら何やら黒い狸のような太った動物が畑から

小走りで道路の方へ走り去って行きましたよ(・_・;)

何せ深夜ですので朝4時前に起きて家の畑を確認しましたら・・・ あ~やられました・・・


IMG_7496.jpg 


IMG_7499.jpg 


美味しいとこだけ上手に食べますよねぇ~

って、関心している場合ではないですよね(笑


IMG_7498.jpg 


畑の真ん中で食べ散らかして・・・ まったく(・_・;)


IMG_7500.jpg 


悔しいので朝一トウモロコシを全部撤収しておきました。


IMG_7502.jpg 


IMG_7501.jpg 


被害は4本程でとりあえず収穫は10本ありますのでまあ、良しとします。

ハクビシンの被害は山の方の部落の話と他人事のように思っていましたが、家の畑まで被害にあうとは

来年から有害獣の対策もしっかり考えなくてはいけませんね(-_-;)

 [ 2016/07/20 07:44 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

F1カボチャの種からこんなカボチャが出来ました!

 
昨年栽培したF1ミニカボチャの「ほっこり姫」の種から出た芽をそのまま

肥料も与えず放任栽培してみましたらこんなカボチャが出来ましたよ。

沢山出てきた芽から生育の良さそうなものを2株残して子ツルを2本伸ばして

雌花を3ヵ所人工受粉させてカボチャを大きく育ててみましたら

株元の葉も萎れてきて子ツルの中ほどに見慣れない?カボチャが一個見えます。


IMG_7465.jpg 


カボチャの首が茶色くなっていますので収穫してみました。

ん~・・・白い線と言おうか、まだら模様と言おうか・・・ 食べられるのかな?(笑


IMG_7467.jpg 


こちらのカボチャはなんとも葉が大きくて秋田フキのようで草勢が良すぎますね。

あまりにも勢いが良すぎるので早めに摘心して成長を止めました。


IMG_7469.jpg 



こちらも3個人工受粉させて様子をみましたらこんなカボチャが出来ました。

ウン!見た目はエビスカボチャですねぇ~ 親のミニカボチャによく似てますよ!(^^)!


IMG_7468.jpg 


F1品種の種からは美味しいカボチャは出来ないそうですが実際に食べてみて甘くて

これならOKというカボチャの種を今年は採ってみて来年もう一度栽培してみたいですね(*^^)v

 [ 2016/07/16 07:32 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

プランターでインゲンを栽培します。

 
今年はバケツとプランターで中玉トマトと賀茂ナスを栽培していますが

その中で量販店で購入した見切り品のひとつ30円の中玉トマトの生育が悪くて

このまま栽培を続けても収穫は見込めませんので7月1日に思い切って撤収して

去年の余り種の「ツルありインゲン」の種を蒔いてみました。

豆類、特にインゲンは年越しをしますと極端に発芽率が下がりますので1ヵ所5点撒きで3ヵ所

撒き床を作り様子をみましたら運よく?5日ですべて発芽しましたので間引きをして2本立にしました。


IMG_7397.jpg 


畑の隅のブロック塀に支柱を組んでツルを這わせますよ。


IMG_7407.jpg 


今朝の様子です。

ツルも伸びてきて支柱を探しているようです(笑



IMG_7463.jpg 

この三尺のどじょうインゲンは昨年畑で栽培して沢山収穫できた品種でして

今年はプランターでどこまで畑での栽培に近づけるのか挑戦してみたいと思います(*^^)v



 [ 2016/07/14 07:20 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(3)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


